院内感染対策

044-280-7774
診療時間
09:30 ~ 18:00 / / /
  • ※休診日:木曜日、日曜日、祝日

〒212-0055
神奈川県川崎市幸区南加瀬3-5-3 トキワクリニックビル3階

  • 新川崎駅バス6分
  • 駐車場12台/駐輪場 完備
キービジュアル

院内感染対策

2022年9月2日

こんにちは!歯科衛生士の浦野です。

 

当院では、患者さんが安心して治療を受けられるよう、院内感染対策に力を入れています。

 

まず、毎回治療前にポイックウォーター(たんぱく分解型除菌水)で30秒間のうがいをしていただきます。

エプロンは使用せず患者さん一人一人に専用のタオルを使用、紙コップ、グローブは使い捨てのものを使用しています。
ピンセットやミラーなどの基本セットは世界基準をクリアしたクラスB滅菌器Lisaで滅菌、
歯を削るタービンなどのハンドピースも患者さん毎に、iClave miniにて滅菌しています。
スタンダードプリコーションとは
「すべての人が感染症をもっている」ものとして、汗を除く湿性生物物質(血液・唾液などの体液、排泄物、傷のある皮膚・粘膜)を感染の可能性のあるものとみなし対応することで、患者と医療従事者の感染予防と危険を防ぐことです。
当院では、このスタンダードプリコーションの考えをもとに、手指消毒、診療ユニット、器具の消毒・滅菌、清潔域不潔域の徹底などを行っています。
皆様が安心して治療を受けられる環境を提供していければと思います。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

このページの先頭に戻る